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コンプライアンス推進体制

シオノギは、代表取締役社長を委員長とするコンプライアンス委員会を中心に、総務部に事務局を置き、国内外の子会社を含む全部門でコンプライアンスを推進しています。
当社は、法令遵守と倫理的行動の確保をさらに高めるため、2012年4月に「シオノギグループコンプライアンスポリシー」を制定し、シオノギグループ全従業員にコンプライアンスの浸透を図り、その実践を求めています。具体的には毎年、次のような活動に取り組んでいます。

  1. 全部門長が「コンプライアンス責任者」となり、これを補佐する「コンプライアンス推進者」とともに、各部門におけるコンプライアンス・リスク・マネジメント実施計画書を作成し、その計画書に基づいたコンプライアンスの啓発・浸透活動の推進および実施・改善事項を示した実施報告書の作成を行うなど、各部門でのコンプライアンスの徹底を図っています。
  2. コンプライアンス委員会事務局は、シオノギグループ全体のコンプライアンス推進施策の立案に加え、各部門の推進活動における支援機能の役割を担い、役員およびシオノギグループ全従業員を対象としたコンプライアンス教育の実施・支援、「シオノギ・コンプライアンス・ハンドブック」の作成・配布、コンプライアンスに関する啓発・注意喚起メッセージの発信、コンプライアンスに関する意識調査などを実施しています。また、その結果については、社内へフィードバックしています。
  3. 内部通報制度として、社内通報窓口(総務部)および社外通報窓口(当社顧問弁護士)を設置し、本制度の周知・徹底を図り、不祥事の早期発見および未然防止、再発防止に努めています。
  4. 情報セキュリティポリシーに基づき情報マネジメント体制を構築し、情報資産を管理しています。また、個人情報保護に関しては、法務部長を委員長とする常設委員会を設置し、プライバシーポリシーの制定、個人情報の利用目的の公表、個人情報に関する相談・苦情専用窓口の設置、個人情報を取り扱う従業員の教育など、個人情報の適正利用と漏洩防止に向けさまざまな対策を講じています。

コンプライアンス推進体制(2012年4月現在)

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